お客様第一の保険業務運営に関する方針

当社は、保険商品を販売するうえで、お客様本位の良質なサービスの提供を実現するため、 以下のとおり方針を定めます。

1. お客様に心から満足いただける商品とサービスを提供します

私たちは、お客様の信頼と期待に応えるため、常にお客様の利益を最優先に考えています。
高度な専門知識と倫理観を持ち、誠実で公正な対応を心がけ、最高品質の商品とサービスを提供することに全力を尽くします。

2. お客様の利益が不当に害されないよう適切に管理します

私たちは、お客様の利益を最優先に考え、利益相反の可能性がある取引について正確に把握します。お客様の利益が不当に損なわれないよう、適切な管理と対応を徹底します。

3. お客様に保険商品を分かりやすく説明します

私たちは、お客様が最適な商品を選べるように、まずお客様のご希望をしっかりとお伺いします。
そして、契約に関する重要な情報を分かりやすく提供し、お客様が適切な判断をできるようサポートします。

4. 業務品質の向上に向けたガバナンス体制の整備を行い従業員の教育を徹底します

私達は、お客様の声を真摯に受け止め、迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。

保険業務運営指標(KPI)

1) デジタル手続き推進:目標80%

分かりやすさと説明漏れを防ぐためペーパーレス手続きを推進します。

2) 早期継続(30日前には手続き)率:目標90%

お客様に丁寧な説明を行いながら、内容を十分に検討していただいたうえで、手続きを行います。

3) 社員向け研修:目標3回/年

方針を全社員へ理解させるため、社員教育を定期的に行い、知識と業務品質向上に努める。

KPI実績(2024年12月実績)

デジタル手続き率 : 56.7%
早期手続き率 : 91.3%
社員教育 : 0回

2025年3月
株式会社 モトーレン札幌